新ギレン まとめ

一年戦争アムロ編でパイロット、
ドズル編で総帥モードをクリアして見切れたのでまとめ。


パイロットモードの話を聞いた時に感じた地雷臭からすれば
思ったよりゲームになってた印象。
ただAIのルーチンが連邦側が特にまずい感じ。
カタログ上のスペックで生産を決めてるっぽく
(高性能機は生産数制限が有るので)艦船が優先されがち、
追い込んだら追い込んだで水中用ガンダムやフィッシュアイを猛生産。
これまでのチート生産に比べたらマシなのかもしれんが^^;


パイロットにフォーカスしている割にイベントも少なく、アムロ編では
連邦士官A「アムロ隊長、レビル将軍より通信だ」
レビル「君たちの戦果はどうのこうの」
のパターンばっかりでアムロ本人は喋らずw
逆シャアシャアだとそれなりにシャアが喋ってたので
シナリオによって差が有る可能性はある。
声優さんがお亡くなりになられてるキャラも多いしな…。
基本代役無しっぽいし。


一枚マップ制に戻したり、パイロットモードを追加したりと
一応の変化を加えてきたけど結局これまでのギレン
これまでのシリーズを未プレイなら特に問題なくやれると思うけど、
プレイ済みの人がやるには同じすぎてちょっと辛いかな。
結局ギレンの野望というゲームは『戦略級シミュレーション』、
「ジュアッグ開発なんて金無ぇよウボァー」
「あと10Tでドムを開発しないとランバが死んじゃう!」
「正統ジオンフラグは立ててあるからとりあえずグラナダ前に集合!」
といった所が面白いのであって、
売りのパイロットモードでは戦略面はほとんど出来ず、
逆に取れる戦術は余り無いので
今回の仕様では簡易シナリオの域は超えられてないかと。
★★★3つ。


あとは逆シャアシナリオって要るのか?という所。
1年戦争シナリオと比べるとif要素がほとんど無いので、
わざわざ戦略級シミュレーションを謳うギレンの野望
遊ぶ意義がほとんど無い気がするんだけど。
逆シャア分をDLに、DLシナリオをINのがスマートだとは思う。