SDガンダムガシャポンウォーズまとめ

SDガンダム ガシャポンウォーズ
★★★★☆星4.5つナリ。ただ星2.5つ分はバクゥ分だけどw



●今まで出ているゲームの中では一番楽しく
バクゥを動かせるゲームだろうーヽ(゚∀゚)ノ
ちなみに0079〜0080年代・Z・ZZ・逆シャア・種・種運命のユニットが登場。

●生産のシステムがデッキ制に変更された影響で、
1ステージが10ターン制限というルールに。
で都市を占領するとデッキの中からランダムで1体生産されると。*1
前線でひしめきあわせながら、
戦闘の腕でカバー・物量で押し切る・隙を突いて別動隊を進攻させる
ってのが面白かったんだがなあ。
この辺は趣味によって受け止め方は変わるだろうけど。

●ユニットを手に入れる・デッキの枠を拡げるには
CPUと対戦を繰り返さないといけないのだが…
CPUの戦略ルーチンがチキンすぎて話にならなかったりする。(ノ∀`)
勝利条件の一つに
「マップの70%以上を自軍領土(オセロの要領。斜めは無いけど)
にして敵に取り返されずに次手番を迎える」

ってのがあるんだけど…CPUは70%取られていようがとにかく
密集隊形をとって策敵範囲内で明らかに有利と判断した時だけ動いてくるんで
勝つだけなら簡単ナリ(ノ∀`)

そんな訳で対人戦が出来る人ならば楽しくプレイ出来るんじゃまいか?と。

*1:都市を占領せずに手番を終了した時は次の自手番に自軍本拠に一体生産される