大都会岡山3 後楽園など見物

城見物の後は堀がわりの旭川を渡って後楽園へ。
三大庭園と謳われるだけあって素晴らしい御庭でした^^
桜はまだシーズン前だったけどその代わりに梅が散り初めぐらい?で見ごたえ抜群だった。
季節ごとで色々と表情を変えて見飽きないだろうなあと思ったり。


後楽園を後にして池田家由来の品々があるという林原美術館へ。
特別展という事で洛中洛外図の数々が展示されていた。
洛中洛外図が何種類も有るとは知らなかったのでそういう点では良かったものの、
展示ガラスから結構離れて立てて有った為、俺っちの視力では良く見えねえヽ(`Д´)ノ
空いてたら粘っていたけど、巡り合わせが悪く混み混みだったので、
ジモティーな上賀茂神社や今宮神社、紫野、船岡山
観た事のある鞍馬、清水寺金閣寺の辺りをさらっと眺める程度で。
洛中洛外図よりも一緒に展示してあった上杉謙信の愛刀「姫鶴一文字」や
足利義輝が謙信に送った手紙なんかでテンションあがったった。


宿に乗り込むには早いなあとうろちょろしてたら
市立オリエント美術館なる美術館に辿り着いた。
アラビックコーヒーを出す喫茶コーナー付きという触れ込みに一休みするかと入館。
岡山でオリエントに触れてもなあと思ってたものの
展示物の数々にチンギス熱が高まってホクホク^^
客もほぼいなかったのでじっくりと観させて貰いましたわ。
なおアラビックコーヒーは平たく言えば、香料を効かせたトルココーヒー。
大満足で宿に向かい一日目終了ー