尼子晴久で友愛プレイ 2

厳島の戦い」イベント発生で陶晴賢を失った大内家に怒涛の攻め。
中国地方から叩きだしたらもう用は無いけど、
ちょっかい出されてもめんどくさいので
城井谷城主の城井長房を一本釣りして手間削った上で、
残る城をさっくり落として大内家滅亡。
陶晴賢の反乱で迎えられた大内義長にはかわいそうな事をしました(笑)


そんな事をしている内に
今回の主目的である「新宮党事件」イベント発生。
イベント内のテキストでは怒り狂う晴久だけど友愛精神で粛清せずに終了。


毛利家をどう始末つけるかなあと思ってたら、
イベントの残りが発動して新宮党の二名が謀反→毛利家へ奔ってしまった\(^o^)/
滝川さんや猿、他の武将も育ってきているので二人に頼る必要は無いが、
猛将が二人、敵に回るというサイアクな展開(笑)粛清しない意味無しw
怒りの反撃で甲山城を奪うものの
名将の毛利元就や息子達、新宮党のこもる吉田郡山城に手を出せず。


これは困った\(^o^)/ととりあえず周りの城を潰していたら
元就が主力+外聞衆を引きつれ甲山城に襲来。
これはチャンスと甲山城の救援ではなく
主力がいない吉田郡山城を強襲。
毛利隆元や尼子誠久が留守番をしてたが電光石火で陥落せしめる。
ここで尼子誠久には問答無用で切腹を申し付ける。
友愛って何?それっておいしいの?w
まだ甲山城は持ちこたえていたのでさらに残りの城へ強襲かけて、
元就を相手にする事無く毛利家滅亡。
元就や尼子国久にも切腹を申し付けて雪辱を果たすヽ(´ー`)ノ


あとはゆるゆると上洛達成まで進めて
友愛政治(途中で放棄したけどw)プレイ終了。
足利義輝が御存命なのでそれからの日本の未来が気になる所ではあるw
松永久秀三好三人衆は既に配下になってるので多分暗殺は起きないだろうし)


尼子晴久流亡プレイの教訓は
「体制が整い次第、毛利を潰すべし」という事だろう。
毛利潰しておけば流石に新宮党イベントは発生しないだろう、多分w
まあ近年の研究によると新宮党事件には毛利は絡んでいなかった
という説が有力になってるっぽいが。