5/10の収穫物(新)

神太刀女 4 (MFコミックス アライブシリーズ)

神太刀女 4 (MFコミックス アライブシリーズ)





忍城の姫武者〈上〉 (ぶんか社文庫)

忍城の姫武者〈上〉 (ぶんか社文庫)

必殺表紙買い。忍城城主成田氏長の娘、甲斐姫を主人公に描いた物語。
忍城とか成田氏長とか言われた時点で太閤5やりたくなってくるw


豊臣秀吉の北条攻めに伴って
石田三成率いる軍勢に完全包囲された忍城の運命や如何!
という筋で上巻となってる割に、
忍城攻防戦は終わってしまうと予想の斜め上を行かれてしまったw
敵側の面子は三成の他にも大谷吉継+島左近
果ては真田昌幸・信繁まで合流してくるのに比べて、
味方サイドは家臣何某とかでは持たせられないのも仕方ないが。


で後半のネタ作りのためか信繁と若干からませて終了と。
ありきたりすぎる人選でつまんねw
せっかく初めて戦場に出た後は悪夢にうなされるなど
うまく史実ライクな雰囲気で進められていたのに、
突然架空モード全開フルスロットルで興冷めだなあと。


甲斐姫の人生的にはその後も家臣に謀反起こされたり、
秀吉の側室になって大坂夏の陣を経て最終的に出家するという
人生を送ったそうだが、物語栄えするのは
やっぱ忍城攻防戦までだと思うんだが…。
こう予想する目が正しいのかどうか下巻が楽しみではあるw
★★★☆3.5つ。



エスペリダス・オード 4 (4) (IDコミックス REXコミックス)

エスペリダス・オード 4 (4) (IDコミックス REXコミックス)



コンシェルジュ 16 (BUNCH COMICS)

コンシェルジュ 16 (BUNCH COMICS)