鉄甲船

FF12をやってるかの様な間の空け方になってしまったけど
単にマウスが合ってなくて、右手が痛くてしょうがないので
更新する気が起きなかっただけな罠。
1週間くらいPC起動させなければ完治しそうな気はするんだけど
そんな生活は考えられませぬ。


日曜に匠氏から奪い取ったスパロボMXをペソペソやりながら
NHKの『そのとき歴史が動いた』をチラチラ。
太閤5のオヌヌメ海賊ライフの九鬼親分と鉄甲船でござる。
鉄張りなんて思いついて実現まで持って行くってのは行動力有り過ぎw。
鉄甲船によって歴史が動いた訳なんだけど
太閤5だと鉄甲船配備するのがかなり面倒で、
且つ一つランク下の大型船で十分戦えたりしたりで
そんなに歴史は動かなかったりするw
んでもって大航海時代シリーズだと
北極海から南極圏まで縦横無尽に鉄甲船で漕ぎまくれると、
歴史が動きすぎる訳でwww