大航海DS完結編

スウェーデン海軍は世界一ィィを目指すホドラム編、
鎖国してたらヤバイわと私設艦隊作って頑張る
明の女提督マリア編と一気にクリアでオールクリア。
残念ながら4人クリアしてもミステリーハンティング用アイテムは
回収しきれず*1無念(>_<)


ホドラム編ではED条件を達成してストックホルム
凱旋してる途中でサメ出現に笑い、
マリア編では依頼で必ずサメを倒さないといけないので
足止め食わされてヤレヤレ(′ヘ`)〜3
…と思ってたら倒した後も出るわ出るわで結局3匹撃破。
当然の如く2匹目以降のサメはアイテム落とさず ビィーッチ!凸( ̄◇ ̄メ)
地方艦隊組んでても出てきたので3/8で出たのは
偶然と結論付け。(組んでたら出る確率が減る可能性は残ってるけど)
つ【サメはこのゲーム最強の敵w】


んでもって評価は★★★★星4つナリ。
PC版は操作が面倒かったので複数回プレイやる気力が起きなかったけど
今回はDSということでタッチ操作ブラボーo(≧∇≦)oでございますことよ。
PUK版の追加主人公のシナリオもぶちこんであれば*2神だったのになぁ。

*1:多分10種類あると思われるんだけど1プレイで5種類しか取れない

*2:当然DSソフトの容量の限界はわかってない