ポケモンルビー?

ファイアレッドリーフグリーンのみで出るポケと
サファリで出るレアポケ、電気鼠・ニャースの人気ポケの
どれかやるよキャンペーンを月末までやってるということで
買い物で外に出るついでで大阪のポケモンセンターまで足を延ばす。
ポケセン行くついでに買い物するの方が正しいw)


目的はサファリのレアポケのラッキーとケンタロス*1
サファリは通常バトルとシステムが違って
単純に確率との戦いな仕様になっていて、
まずエンカウントしてレア連中が出るの確率が5%。
でボールを投げつけて捕まえられる確率は
調べてないけど50%以下には違いない。
んでもって捕まえられなかった場合逃げ出す確率はラッキーで45%*2とかいう話。
ネットで見かけたデータなんで鵜呑みにするのもなんだが
やってられっかっちゅう訳で。


一人一体だと思ったんでぶらんち氏も拉致して行ったのに
一人二体までやるよということで
ちと悪い目にあわせてしまった。
頂いたあとはヨドバシを軽く覗きにいったら
FF7DCか新鬼武者かDS本体の再入荷を狙ってか
ゲーム売り場が凄い行列で目玉飛び出アタック状態に。

*1:あとガルーラもいるんだが気合でゲットしてた

*2:ケンタロス・ガルーラはラッキーよりかは逃げにくいと思うけど
ガルーラで体感30%だったんで±10%って所じゃまいかと。