FE覚醒くりあ

俺っちも年取ったので一番簡単なノーマルでクリア;
しっかりと作られてて暁〜新紋章までは一体なんだったのかと^^
(新紋章はくそったれな新暗黒竜がベースなんで仕方ない面もある)
★★★★☆4.5つ。
黒竜/紋章+外伝(+聖戦)を未プレイだと
ストーリーのダイナミズムを100%堪能できないかも。


3DSという事で3D+声もモリモリとなっているけど
効果的に使えてたかというと若干?は付く。
ただ昔のままの演出とはいかん時代だし仕方ないかな。。。
すれちがい通信とかは興味が沸かないのでノータッチ。
DLCは無料の内に落としてみてって所だけど。
シミュレーションで何で赤の他人と絡ませたがるんかなあ?
俺は孤独にゲームしていたいんだよ!w


今回の目玉のデュアル制は
プレイヤー側が圧倒的に有利
(頭数が減るというデメリットも一応有るけど)
なシステムなんで好みではないな。
デュアルガードが完全防御でなく
ダメージまるまる肩代わりくらいで良かったんではなかろうか。
ハード以上だと通じない考えかもしれんけど。
ノーマルだと、8章の後からの増援か、
ランダムバトルの練成レクスカリバーの必殺で屠られるかしか
気入れてプレイしていたら、潰される事は無いかという印象。