大都会岡山6 備中高松城址見物

鳥居をくぐってちょっと歩くと、
【←備中高松城址 蛙ケ鼻築堤跡→】という分岐に
蛙ケ鼻築堤跡のが近かったのでまずはそちらに。
説明書によると水攻めの際に黒官さんが陣取った辺りの堤の跡という事で、
見た目的には御土居と変わらんなあ


いよいよメインの備中高松城址に到着。
蛙ケ鼻築堤跡もだけど公園としてしっかり整備されていた。
水攻めの絵から思ってたイメージとは違ってて回りは田んぼに囲まれてる公園といった趣。
当時は田んぼじゃなく沼地だったんだろう。
城址には人っ子一人オラン状態だった。平日でも春休みだし地元民くらいいそうな気はするけど?
しばらくぼんやりと堪能した後撤収。
資料館も近くにあったけど、主と思われる老人が前に陣取ってて
(歩き疲れてたので)相手するのもめんどくせと近寄らずw


備中高松駅でまた30分足止めくらって岡山駅に移動。
宿に移動しようとして南北勘違いして凄絶に時間潰したり><;
岡山市内、やたらと地図は置いてある割に、
交差点や通りの名前の表示は全然無いんだよね…
で地図は向きが統一されてないのでわかりにくいと(北が上やろ!)
かろうじて宿に辿り着いてパソコンレンタルしてもさもさして糸冬。
岡山なかなかよい所でした、さすが大都会(^o^)/