10/13の収穫物(新)

これで一応先月の買い逃しは回収したはず^^;

宮本昌孝長谷川哲也で作った花の慶次^^
原哲夫のアシスタントだったらしいし読み比べるのもまた良し。
主人公の平助は前田慶次ばりのふへん者だし
ちょっと行動原理は違うけど快男児なのも同じ、
すこぶる読了感がイイ!(・∀・)


収録されている話は
桶狭間の戦い→義元の首を取ったと言われる毛利新介
野良田の戦い浅井長政の父、久政
小田原城の戦い(後述)→北条綱成の娘、遮那姫(架空)を軸に
上杉輝虎との戦闘 の3編4話。


毛利新介が義元の首を取る際に指を噛み千切られた、
浅井久政が治水等においての業績がある事、
上杉輝虎小田原城攻防のさなかに弁当を広げて、
小田原城の眼前で悠然と昼食をとった。
などなど歴史好き向きのエピソードも混ぜられてる反面、
所有する大太刀「志津三郎」に付けられたキャプションで
足利義輝が白川口の合戦における
平助の豪勇に感激して下賜した大太刀」
義輝と白川口の合戦って関係なくね?とか
小田原城の戦いの時は輝虎と名乗ってないんじゃね?と
こっちもウィキペディア程度で見ただけなんで
穴は有ると思われるけど、「?」が付く事もあり。
まあ面白いんでいいですけど!
★★★★☆4.5つナリ。
割とキリ良く終わってるけど1となってるんで続くのかな?
負けてる方にしか味方しない縛りなので
続けるのはちょっとむずかしそうだけど?