METROID Other M クリア

アイテム回収率はすぐに取り方が思いつかないものは
ガンガン飛ばしていったので約35%程。全然だ;


結局初見通り(9/2)。
と言うか慣れる以上にボスの攻撃が激しくなる分、
後半の方が縦持ちの違和感は大きかった\(^o^)/
向こうはそのまま攻撃続けてくるのに
こちらは
・コントローラ縦!
→ポインタがどこに向いてるか把握
→ターゲッティング(さらにターゲット出来るポイントがやたらと小さい件;)
→fire!(スーパーミサイルなら更に貯めが必要)
と行程を踏まねばならんのはキビシイ。


今作のコンセプトではサムスの冒険を描くには器が不十分だったかと。
なんせフルパワー状態だと
シャインスパーク+スペースジャンプで空中を飛びまわれるのに、
「ジャンプしたら届きそうな画面奥のアイテムも
2D的お約束で奥に移動なんて出来ませぬ」
といった具合で変に3Dな分、ゲーム上の嘘に綻びが^^;
今作のコンセプトならある程度人間っぽい運動範囲のキャラ―
MGS4のライデン、
悪魔城ドラキュラのベルモンド家の人々(作品次第では人間離れしてるけどw)、
チーニン繋がりでリュウ・ハヤブサ
辺りを使ったのが見てみたいかな。


あとストーリー面は好き嫌い―
サムスが色々と語るのを受け入れられる、受け入れられない―
が出てしまう模様。
自分はストーリー面はむしろもっと強化して欲しいくらいですが^^;
ただ1〜スーパーにフュージョンをやっておかないと
100%は味わえないかも…(自分はゼロミッション+フュージョンのみ)


粗も多いけど志は見て取れるので0.5個プラスで
★★★☆星3.5つナリ。