ファイアーエムブレム 新・紋章の謎クリア

やっと新紋章クリアなう、という事で感想をば。


今回の売り(と言っていいのか?)の
死なないモード自体は別に賛成も反対もしない(利用はしてないが)
けど志が低すぎる。
「死んだらロスト」というのが初心者にとっつきにくいと言い張るなら
死なない仕様オンリーにした上で、何かのインタビュー辺りで
「死なない仕様が駄目な人は死んだらもう使わない縛りをしてください;」
くらい言えば、そこまで言うならしょうが無いと納得もするんだけど
両睨みの選択式とかチキンすぎる。


最大の売りのマイユニットについてはそれなりに良かったものの、
本来の主人公のマルスとの兼ね合いというか
どう感情移入すればいいのかと言った点でぼやけてしまっていた。
新・暗黒竜から引き続いた兵種変更と共にリメイク作品には合ってないと。


ある程度のテキストの強化で、
旧作で影の薄かった連中が裏打ちされたのは良い点だが、
旧作の悪い点もそのまま受け継いでしまっていて
出撃メンバー枠が固定されてしまいイマイチ活かしきれず。
外伝マップや変更部分は大概が戦略もへったくれもなく
−情報をネットなり偵察プレイで確保した上での運ゲー
というしょうもない設計ばっかりでガッカリ。
ガッカリと言っても暁→新・暗黒竜の流れで
底打ちしてるので想定内だけどなヽ(`Д´)ノ


元々システムやストーリーは傑作なので面白いのは当然だけど、
この程度の出来はそもそも新・暗黒竜の時点で
到達しておかないといけないレベル。
ゴミ屑の新・暗黒竜をベースにしているので
グラフィック関係のレベルの低さや
画面の見にくさ(長距離魔法や飛竜の移動範囲で画面が一杯になる)も
そのまま受け継いでるのも痛い所。
★★★星3つ程度で。
リメイク作を押さえておけば旧作をやる必要性はほぼ無いと言う事が
リメイク物の理想だと思うけど、この新・紋章に関してはかなり微妙。
人に面白い?と聞かれたらかなり返答に困ってしまうな^^;