ルギア爆誕

爆誕って単語が「なんだそれ?」って感じで好きだw

プラモコレクション ルギア (ポケットモンスター)

プラモコレクション ルギア (ポケットモンスター)

ホウオウと同時じゃないのねw鳥にはあんまり食指は動かないけど
さっくりとテレビ観ながら組みで40分くらいで完成。
本気で組めば30分切れるかな?
バクフーンはギミックが丸くなれるだけ
だったのであんまり期待してなかったが、

  • 頭部を動かすと翼が連動して動く(連動するのが必要かどうかはともかくw)
  • 口の開閉
  • 脚部は腿が縦(?)方向、足首が横(?)方向への可動で
    ある程度のポーズ付けが可能
  • 尻尾は通常の飛行ポーズ(↑の写真のポーズ。変わるかもしれんけど^^;)と
    引き出して向きを逆にする事で戦闘(?)ポーズの2種類の表現が出来る
  • 自立は(ポーズ次第では自立出来るけど)基本出来ないのでスタンド付属
  • 目と口にシールが用意されていて塗装不要
    というか目のパーツは軟質パーツなので普通のプラ塗料では塗れるのかしら?
    (好みで翼とか足の指部分をスミ入れしてみる?)

バンダイ様も珍しくやる気を出したようです(笑)


難点はパーツをハメ合わせるのがほとんどなのに、
ダボ穴のサイズがタイトなのか(個人?差があるかも)かなり固い所。
特に頭部パーツは口の開閉機構+翼との連動機構のせいか
うまくハマりきらなかった上に、
外して穴を加工しようとしても外すのも困難で困った。
結局あんまり無茶して粉砕しても泣けるので気合で押しこんで後は妥協w
ハメ合わせる前に、ちょっとずつ穴を広げた方がいいと思ったけど
メインターゲットのお子様には知識的に無理かも^^;


評価は難点もあるけど定価798円(税込)のコスパから考えると
★★★★☆4.5つ。
このやる気をノーマルBB戦士とか三国伝外伝のにも向けてくれ〜w