10/7の収穫物(新)

デカワンコ 3 (クイーンズコミックス)

デカワンコ 3 (クイーンズコミックス)

嗅覚が犬並みという特性があまり活かせないうちにもう3巻。
個性的なまわりの刑事達を描く事でそれなりに面白いが、
むしろそれが足をひっぱって余計に影が薄くなる罠。
★★★3つ。

ナポレオン 12―獅子の時代 (ヤングキングコミックス)

ナポレオン 12―獅子の時代 (ヤングキングコミックス)

アッー!w

マンガ日本史 創刊号
週刊○○のアレ。
創刊号は藤原カムイの手がける卑弥呼
マンガ自体も短い中でなかなかの内容だったし、
昔の授業では近畿説が有力で九州説も有るよぐらいの感覚だった気がする
最近の邪馬台国のトレンドがわかるのはグッド。
とは言えその号で扱われる人物・時代・漫画家のどれかに関心が無いと厳しいか。
最後の方はひめゆり学徒隊とかマッカーサーとか
丸々一冊のテーマで出されても非常に微妙ーなチョイスになってるし…。
(ザビエルとかシーボルト、白虎隊なんかまで扱うっていうなら文句は言わん)
全号買うと藤原カムイの描く450枚の日本史人物カードが揃うというのは
ちょっと挑戦してみたい気もするが…。
★★★☆3.5つ。