FE新・暗黒竜クリア

まあクリアしましたけどね、
『期待出来ないというか期待したくないというか…』
と予想していたラインまんまで全俺が泣いたToT


・兵種変更システムの是非
唯一の新要素と言っても過言でない兵種変更システムだが、
試み自体は面白いものの、
調整不足というか調整した気になって満足しているというか…。
ソシアルナイト・剣士系と女性系のラインに比べて
戦士・傭兵系のラインが強すぎる。
しかもコスト無しで変更できるし
(その割にクラスチェンジには対価を求めるんだよなあ)。
どうせ調整できないならもっとはっちゃけてくれても良かったかと。
あとはキャラのイメージと違いすぎるというのもどうかと
(選択しなければいいじゃんとも言えるが)。
キャラ個性があるにしてもイメージが薄い
完全新作だったならと思わんでもない。
レベル10事に系統選べて傭兵で味付けしてと
ラングリッサーのシステムは良く出来てたなあ。


・グラフィックがひどすぎる
顔グラは百歩譲るにしても
ファルシオン&レイピアモーション
・勇者&ジェネラル必殺モーション
・マリク&リンダ&ジュリアンの専用戦闘グラ剥奪
・パルティアエフェクト
スーファミ紋章の謎で出来てた事が出来んってありえん。
超絶ムービー(笑)を作るのに時間がかかったとか言うなら
わからんなりにわかるが他に力を入れた事がある訳でも…
士郎正宗担ぎ出すのに時間がかかったんだ!ΩΩΩナンダッテー w


・手ごわいシミュレーション(笑)
3章で速さが売りのイメージのナバール
いかにも遅いというイメージの手斧装備のボス山賊に追撃食って
ボロクズにされた時点でゲーム終了でした(笑)
ノーマルでやる場合は闘技場は禁止しておかないと
聖魔レベルのぬるさになってしまうんで注意。
紋章レベルの難易度を期待するならハード2位は選ばんといかんのかなあ。
でもノーマルじゃないと新キャラ選べないし…。
っちゅうかハードのレベルが5段階まで有るってアホか(笑)


ガッカリと言うかヤレヤレというかだが
ベースのシステムと操作のレスポンスだけは異常に良いのがムカツク(笑)
このゲームの評価は星★★★3つ。
…と言いたいが外伝&新キャラを見るには
味方を故意に大量虐殺しないと行けないというフザケタ仕様になってる時点で
このゲームの評価は星1つ。
予想通りシリーズを見限る日がやってきたようです。
続くならやるけどwktkはしないポジションに転落、ザンネンダナー(棒読み)
もう作らなくていいから早くファミコンウォーズを作る作業にでも戻ったら?w