DQ5クリア

ミ○○○ース=ミートソース(昔Vジャンの漫画で見たネタ)を
殴り倒してとりあえずエンディング。
最後は主人公の会心で〆、おお、美しい…
エスなんとかを未だ倒したこと無いので
そこまではやってみようかなあ…。
すごろくは面白さを感じないから思案中。


DSになってPS2版より更に世界が小さくなってる気がするけど気のせいかな?
あとはタッチ操作が基本無視(ミニゲームだけ対応)で
2画面有るのを活かせてなかったり、
Lボタンが視点操作に割り振られているので
片手操作が中途半端に出来ない(戦闘のテキスト送りだけ出来る)とか、
通常メッセージの瞬速(一括?)表示が出来ない、
といったシステムまわりに微妙なもにょもにょ感が。


新ヒロインのデボラはツンデレ確立以前の
そういった性格のキャラ(ときメモの鏡さんがワリと近い?)
といった趣で思ってたよりも良かった。
結婚イベントで選ばないとわかりようが無いのが難だが。
魔神の金鎚振り回せるので今までの嫁候補と
一応差別化できてるけど、もっと戦士寄りでも面白かったかも。
デボラ(・∀・)イイヨーで+1個して
★★★★☆4.5つ。
リメイクでもある訳で今までのプレイ済みなら
無理にやる程でもという希ガス