さらば伝説の傭兵!

ソリッド・スネーク暁にry 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


流石に平日にやるのはしんどいので
休みの日・月で一気にクリア。おかげで睡眠不足だw


ストーリー面は最高d(・∀-)イェイイェーイ!
MGS1〜3プレイ済を前提(ポータブルオプスもやっておくに
越した事はなさそうだが…)にしてるのはちょい難だけど、
やってないなら買ってやれ!みたいな。
一気にやって今年の夏をMGSの夏としても損はしないはず。
ムービーも多いがそれはわかってる事。覚悟決めてやるべきかとw


ゲーム設計はちょっと不満有り。
・今作のシステムは実質ACT1でしか楽しめない
(ACT2もルート選択次第で楽しめないことはない?)が、
ACT1は特にMAPがわかりにくい。
まあそのわかりにくさもわざとだと思うけど、情報無しプレイだとめっさ時間食った。
・ボス戦がBB部隊とのバトルしかない
純粋に強大な兵器(1でいうM1戦車みたいなポジションの)
とのバトルも欲しかった。BB部隊はキテレツ揃いなのでちょっと食傷。
(対月光戦はイベントバトルなのでボスバトルとはちと違う)
・通信があまり役に立たない(面白くない)
ボス戦でのヒントが根性論ばっかで、
結局何が有効なのかよくわからんままパワープレイで突破。
コンティニューしまくったら内容が変わるのかもしれないけど…。
通信相手も少なくバリエーションも乏しい。
武器やアイテムについての話題が無かったのもちょっとなーという。
かなり種類増えたんで難しいんだろうけど。
段ボールかぶって通信しても何も言ってくれなかったし…。
これはタイミングが悪かっただけかもしれないが。
・小さくて表示が見えない
これは貧民お断りのPS3を安物テレビでやってるこっちのせいだけどw
文字や何ボタンを押せば良いのかわからないのが多々。
そういえばモノラルのせいかブリーフィング時の音声が飛びまくりだった。
どこかで設定できたのかな?


★★★★☆4.5つ。
ストーリー面ではカンストしてるんだが不満点もあるので。
この辺は攻略本や複数回プレイで印象も変わるかもしれないが。


続編でヒット確実だからこそ、ここまで作りこめた訳で
ぽっと出の新規タイトルで作りこむのはかなりの大冒険。
正直PS3の将来は明るくはないという印象を持った。
といってもWii・DSの将来が明るいのかというとさにあらずで^^;
ま、明るくないとしても楽しめられれば良いし、
楽しめなくなったなら切捨てればいいだけだが。(ナゲヤリストな私w)