影風魔ハヤセ1〜3

影風魔ハヤセ 3 (イブニングKC)
1巻は、本能寺の変は秀吉が仕掛けたが信長はうまく切り抜け、
はめられた形の光秀も山崎の戦いを切り抜けるという
それなんて無双?という凄い展開。
主人公ハヤセの仲間、太羅須の
火縄銃(ホイールロック式)約20丁を駆使してのガンファイトや、
光秀が小栗栖で農民どもを返り討ちにするシーンは圧巻。
光秀の家来「おっ……お見事ッ さすがは明智のおん大将ッ!!」
「噂通りの怪力無双ッ!!」
そんな噂聞いたことねー!www


2巻では史実では本能寺の変後、
一気に没落した滝川一益にスポットライトが当たるという斬新さ。
柴田勝家があおり食って、ただの小者で終わってしまうのがちょっと残念だが。
あと謎のメイジLV10状態の加藤段蔵との対決もあり。


とはっちゃけておいて、3巻では終わるのはちょっと速いんでない?と
物足りなさを感じるぐらいに綺麗に風呂敷をたたんで終了ー。
評価は星★★★★4つナリー。


風魔忍者とは関係ないから、影風魔とタイトルにつけたのはちょっとズルいw