FE暁の女神くりあ

クリアで書くのは久しぶりだ^^;
どんだけポケと戯れてるねんと。


【シナリオ】
[シナリオへの評価]
……。
いつものFEの王道から離れてようとしたのは評価できる。
(したくないんだが。刷り込まれたお約束で受けるトキメキが捨てがたいのよww)


[敵役]
オムニバス構成によって敵役のけれん味が薄くなってしまった上に、
いちばん目立つ敵役が時代劇のお代官レベルなしょっぱさでは…。
しかもそのお代官がデスノートもビックリのトンデモギミックで
威張ってくるのでは流石に気力-50固定です。


[支援会話]
ストーリーで主人公と軍師役以外の仲間が空気になりやすいFEにおいて
取り巻き達のキャラ立てに大いに貢献していた支援会話が、
オムニバス構成&パーティー分けのシナリオを受けて大幅にボリュームダウン。
ボスキャラとの戦闘前会話は多く用意されて、面白い物もあるだけに勿体無い。


【ゲームシステム】
[ゲームデザイン]
●第1部で良い味出せてたキャラが、合流するのはラスト突入一つ前の面
●第2部で主役級に目立ってたキャラが、合流するのはラスト突入前
●仲間になったと思ったら滅茶苦茶弱い上に
しばらく移動力にマイナス補正がかかる面が続く
●そのくせ今まで育てたキャラを凌駕する強さの
お助けキャラがわんさか加入。

こんな感じのばっかり…。
シミュレーションRPGなのに、育成については力を割けてない。
ユニットのポテンシャルのバランスだけ見ると結構良いんだけどな。


[難易度]
0.「敵が攻撃してきました」でステージ開始
1.敵増援が適当に沸いてくる
2.スタート地点とかもみ合ってる地点の横腹を突く形で適当に沸いてくる
3.敵後衛が戦線を上げてくる
4.また増援が適当に沸いてくる

といった作り手のパッションが感じられないステージが多く、

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒


[スキル制]
蒼炎からスキル制が見直されて付け替えが出来るようになったのは評価できる。
バランスを考えたのか、一部スキルの弱体化で価値が無くなってしまった事が
結果的に選択肢が狭まることに繋がってしまったのは勿体無い所。


[ラグズ]
蒼炎で使い物にならなかったラグズはかなりてこ入れ。
それでも何とか使えないこともないといったレベル。
ただ属してる連中の強さ(と使用できる期間)の設定に問題があるだけで
お助け王様軍団の強さはぶっちぎってる。(その結果バランスが微妙になる訳だが)


[ルール]
●相変わらずこちらだけ相手が見えない索敵マップ
●影響が大きい割りに、変える手段が乏しいバイオリズム
●高度差による影響(こちらが活かせる場面が少ない)

と、COMを強くするためのルールになってしまっていて不公平感が否めない。
こういうのを巧く利用させて俺TUEEEE!と
思わせるのが良いデザインだと思うんだが。


【グラフィック関連】
[マップ]
個人的には残念ながら蒼炎からの等身を上げたマップは失敗だと思う。
今作では15体程度の味方・大量の敵・大量のNPCが密集していて
とにかくせまっ苦しいマップが多く、
マルスの旅立ち」の方が動ける範囲多いんじゃとさえ思えてしまう。


[戦闘アニメ]
回数がどうしても多くなるので見てられないが良くなった(蒼炎がひどいだけ)。
そういえば天空見てないやw


[ムービー]
ラスボス絡みにちょっと不満が残るが効果的に使えていたと思う。悪くはない。


【総評】
『新しい農法を取りいれて手間暇かけたけど収穫量は前年度とほぼ同じ』
みたいな。まあブーブー言うてても面白いんだけどね(´・ω・`)

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< ファミコンウォーズWiiと思えば星★★★☆3.5つ!
    (つ  丿 \_____________________
    ⊂_ ノ
      (_)

あと前作知らなくても大丈夫なんていう輩にはミルコをプレゼントだ。