ポケパール3

コンテストが「ラブ&ベリーでもやっとけ!アホが!!」な新ゲーム追加で
国電パーンチ 上りっ!! o(´Д`)○ ガシィィッ!
ルビサファのコンテストは
それまで日の目を見てなかった技にも光が当てられたからこそ良かったのに
今回のではポケモン本編にのせる意味が全くない。
ポケモンピンボールとかみたいな外伝ゲームとして出すのなら
ここまで怒りゲージはたまらないのだが。
でも根本的に面白くないからやっぱりゲージたまるかもしれんw


で晩にwi-fiデビュー。DAN氏・ぶらんち氏と交換したり
GTS = グローバル トレード ステーションで世界トレードしたり。
んで世界トレード、かなりの数の厨どもが
求:御三家だったり求:ルカリオだったりで。
もうね、国電パーンチ 下りっ!! ○(´Д`)o ガシィィッ!


検索候補を全部見られるようにしたり
(説明書によると交換数やGTSにポケを預けてたりで数が変動するとか)、
逆検索やNOT機能などをもっと充実させていれば
こんな事は避けられたはずだが┐(゚〜゚)┌


あと映画の看板ポケにもなったルカリオが本編初登場で
序盤である3人目のジムリーダーと戦えば図鑑に登録され、
GTSで要求出来てしまう(ゲットできるのは終盤でかつ寄り道のようだ)
というシナリオデザインのちょっとした不味さ
火に油を注いでしまう結果となってしまった。
想定外だったとは思うけど…。


まあ100万本以上出したソフトで
wi-fiを利用するのを1%としても1万件。
それをテスト要員を500人としても(かなりオーバーな数にしてるけどw)
軽く20倍の人数で起こる事態なんて想像もつかん訳で
仕方ないよと開発者の肩も持ってあげたい面も有るには有るんだが。