ポケモンレンジャー まとめ

ポケレンジャイくりあ。で★★星2つナリ。
ゲームのコンセプトとグラフィックは良かったんだが…。


あまりにもシナリオがひどい(後述)のでクリアせずに放棄する事に。
…と考えたけど幸か不幸か
総プレイ時間10時間程度でシナリオクリアできるボリュームの無さという情報だったので
渋々残り3時間ほどプレイしてクリア。(雨でやることが無かったというのもあったが)


『落石をどける(必要パワー3)ために、パワー3のポケを捕まえて力を借りる』
といったコンセプトはゲーム映えして良し。
ただ移動スピードの遅さとマップデザインのセンスの無さ、
解決したあとのシナリオの知性の低さに、
「ハイハイ、もうどうでもいいよ」な気分になってしまう(′ヘ`)〜3


キモとなるキャプチャバトルもアイデアは良し。
ポケのちょっかいをかいくぐってグルグル囲みまくるというのは燃えまする。
ただタイプ相性を突いて攻略するといった要素は薄め…と言うか
「水に弱いのはわかっているが、このミッション水ポケモン出ねぇよ!ヽ(`Д´)ノ」
といったことが多々だったりで。
ポケモン(の17タイプ)をモチーフにしたゲームではなく
地水火風(+聖魔)属性とか木火土金水の五行要素とかを使った
オリジナルなゲームとして発売されていたら…と思う訳で(′ヘ`)〜3。


んでシナリオのひどさ。
ミッション内容は「逃げたポケ探し」「部屋の入り口におかれた荷物をどけて」
「逃げたポケ探し*6匹」「ドブ掃除」「迷子の老人(実は悪の組織のボス)を探せ」などなど。
『レンジャー』じゃなくて『すぐやる課』だよ(つД`)
その上、人を不快にする傾向が目立つテキストにムカムカ。
ムカムカが頂点に達しているせいで
【喧嘩売ってきた敵を叩きのめした後、敵がピンチに】という状況で
NPC「助けてあげて!」
俺「だが断る!」(主人公がしゃべらないDQ型なんで主人公は科白無しです)
俺「っていうかむしろ…焼け死ねぇー!
※「焼け死ねぇー!」の部分は声:大塚明夫でお願いします。
結局、強制で助けないといけないんだけどね、
バッドエンドになってでもいいから見捨てたいとwww


シナリオがゲーム全体の印象を悪くしてしまったので
クリア後のポケコンプなんて するか!トンファーパーンチ!! ┣o(´Д`)○ ドゴォォォ!
ということでもう売っ払いました。